MPK交流会使用予定(だった)イッシュシングルPT

こんにちは。
昨日はMPKとフジポケの交流会でした。
今回は運営として交流会に関わらせていただき、MPKの皆さんの協力もあり無事成功させることに成功しました!
ロムとDSを家に忘れていき、代表戦の直前まで気づかない史上稀に見るアフォっぷりを発揮させてしまいましたが、楽しく過ごすことが出来ました。
交流会についての記事はフジポケの方のブログに近日中に掲載する予定なのでそちらもご覧ください。
MPKの参加してくださった皆さん、そして運営として関わってくださったえみりんありがとうございました。

今回は代表戦の1つのルールであるイッシュシングルで使う予定だったPT載せます。
実際には前述のロム忘れにより同期のつっちーのロムを借りての参戦になりましたが
使用予定のPTはこんな感じでした。


イッシュといったらアイアントゴチルゼル、イッシュといったらレパルダス、イッシュといったら化身ボルト
レパルダスゴチルゼルはアレンジ次第でいくつものハメパターンを生み出せるためこれらをベースに組んでみました。
レパメタガッサをイッシュシングルでやったらどうなるんだろうということからスタートし、結局着いた先が
アイアントゴチルゼル偽装レパバルブシン偽装レパルダスゴチルゼル

実数値や努力値は省略


図太いHBベース(悪戯心)
トリック/電磁波/挑発/イカサマ@スカーフ

後ろのゴチルゼルローブシンアイアントが積みアタッカーになっているため起点作り。
関学の方の構築を参考にしたものなのでそちらを参照してください。
最初は悪戯心スカトリを決め、後はひたすら電磁波撒いたり挑発したりして倒されて後ろにつなぐという型です。
スカーフを持っているのでボルトロスの挑発よりも早くトリックが打てて
かつボルトに後攻挑発を決められてもボルトの技が挑発固定になるため相手のボルトはひかざるを得なくなります。
その場合こちらも相手のPTに相性の良いポケモンを合わせればいいだけなのでそこまで不利はとられません。


生意気HBDベース(再生力)
胞子/ギガドレ/クリアスモッグ/ヘドロ爆弾@ヘドロ
レパルダスローブシンとの並びを見てレパメタガッサみたいに思ってくれないかなーとの思いを込めて。
ローブシンがレパメタガッサのガッサと同じように猫の手で選ばれない技を4つ覚えることができるためワンチャンとか思ってましたがレートに潜っていた限りでは多分誰も警戒してくれませんでした。
苦手なスカーフ霊獣ランド、霊獣ボルトあたりを胞子で寝かせて後ろで倒す役割を担わせようと思いましたが、選出機会は殆どありませんでした。


意地っ張りHD(鉄の拳)
ドレパン/マッパ/冷パン/ビルドアップ@オボン
徹子です。猫でスカトリを決めてそこを起点にビルドを積んでいく型。
お相手もハメ戦術だった時を考えラムにするかどうか、PTの性質上ウルガモスを非常に呼ぶ為雪崩を採用するかどうか
色々考えましたがガモスは後述のめざ飛ボルトやアイアントで処理できないこともないため
こちらも全抜きアタッカーとしてタイマン性能の高い型にしました。


臆病CS
めざ飛/10万/電磁波/挑発@飛行ジュエル
PT全体でやや重めなズルズキンウルガモスへのコマ、また同じようなPTに当たった時の保険。
猫が起点を作れなさそうなときはこいつから投げたこともしばしば。


陽気AS(はりきり)
エッジ/シザークロス/つばめ返し/爪とぎ@襷
アイアントゴチルゼル偽装のアイアント。脱出しません。
ウルガモスや小さくなるシャンデラシャンデラを見るためのコマ。
レパルダスで起点を作って、襷で耐えて積んで苦手な相手を倒してもらいます。
レートでは初手で投げて仲間づくり警戒で相手が動いてくれるところを起点に全抜きしたことも。


穏やかHD(かげふみ)
サイコショック/影分身/瞑想/眠る@食べ残し
多分図太い等B上昇の性格の方が霊ランドや武神を相手にするのに適しているが持っていないので仕方ない。
言わずもがな全抜きのハートキャッチ型。
これがいるだけで相手は相当なプレッシャーなはず。
イッシュシングルで最も警戒すべきポケモンンだと思ってる。

この構築を使う予定でした。
レートやランフリ、フレ戦で結構練ったつもりです。
交流会だけど代表戦というガチな場だしいいかなーなんて。
全国という場で通用する構築かどうかはレートに潜り足りないので分からないです。
多分キノコのところを少し変えればもう少しまともなPTになったと思います。