テスト記事


Season7のダブルレートで使用していたパーティ。最高レート1680。
9月上旬にダブルを始めるにあたってそこら辺のサイトの情報を基にテンプレっぽく作ってみたためポケモンは全てテンプレ配分。
クロバットサザンドラに変えればありきたりなパーティになりそう。
以下感想とか
技や持ち物はブレッブレのまま終わってしまったので特に書かない。

役割としては
→サポート
→メインアタッカー
→パーティの要
→マスコット

トリル軸にしてみたり、麻痺軸にしてみたり結局定まらなかった。
トリルのメインアタッカーであるバンギラスシュバルゴメタグロスには全体的に弱くはないためトリルで相手に逆に主導権握られることも特になかった。


先発パターン①
&
定番カポウルガ。説明不要。一番この先発が安定していた気がする。
ウルガモスのめざパは個人的に地面が一番使いやすいのだけれどもダブルは氷のが使いやすかった。

先発パターン②
&
カポウルガと同じくらいの選出率。
非常に猫騙しが打ちにくい並び。
ここでウルガモスシャンデラにすると猫騙しは腐る。
クロバットウルガモスシャンデラも大抵の猫騙し持ちには強いが。
クロバットの型にもよるが、前歯と相方の技で上から叩くことで大抵は一匹持っていける。
そもそもこれがしたかったが為に作ったパーティだったりする。

先発パターン③
&
説明不要。
メタグロスは自分で使うと弱いのに相手が使うととっても強いのは何故なのか。
パーティでもグロスの枠は途中からコロコロ変わっていた。


他はカポエラークレセリアで麻痺撒いたりトリル張ったりしたけど大抵は上の三つてか二つ。
クレセグロスウルガモスクロバットと非常に攻撃的に見えるけど、グロスはマスコット&即リストラだったため
実質メインアタッカーはウルガモストリトドンだったり。

反省点としては
グロスが置物になった。
・全体的に攻撃力が低い。
・砂やトリルに対して厚くしているものの雨に対してはトリトドン頼み。
あたり。

お強い方々は分かってらっしゃるだろうが、メタグロスって結構先発向けのポケモンなんですね。
特にこのパーティだと裏にクレセリアトリトドンっていう受けポケがいて、先発のコンセプトが明確なためグロスを出すような枠がなかった。
初手クレセグロスで出すことを多くすれば、もっと使えたのかもしれない。
誰かメタグロスの使い方教えてください;;

クロバット+αによってクレセリアだろうと何だろうと1匹を持っていくのは簡単なものの、全体的な爆発力は皆無だった。
相手からしたら脅威となるのは精々クレセグロスのコンボが決まった時くらいで、上から高火力で潰していけばさして怖くなかったと思われる。
逆に言えば、いばラムからのコメパン連打のようなある意味雑な戦い方ではなく、丁寧に相手の勝ち筋を潰していく必要があるパーティだった。
多分もう少し練ればそれなりにバランスのとれたパーティになるはず。
ダブルバトル入門のパーティとしては色々勉強になった。
でもメタグロスはもう使わない。