5月23日ジムチャレ@池袋

みんな久しぶり、ビッパだよ
嘘です。
5月23日池袋のジムチャレに行ってきました。
研究会がアホみたいに忙しく、ポケカはおろかゲームやサークル活動すらまともにできていないのですが
やっと落ち着いてきたしフジポケ員がバトカニで素晴らしい成績を残しまくっているということで
カードモチベも上がり、プラズマゲイル発売直後以来の再開となりました。
池袋か秋葉原か迷ったんですが、以前行っていたチェル○が公式ジムチャレリストから外されており
ななはちやの場所も分からなかったので、無難に池袋に。
詳細は続きより


最初に行ったのは一刻館
参加人数1名
使用デッキ:スチールビッパ
わぁぁぁぁいブランクをものともせず優勝だ!ひゃっほおおおおおおい
プロモパックからはエネルギー各種のキラ、参加賞のメガロキャノン×2からはパルキアEXが出たよやったね(棒)
普段は平日でも10人くらいいるらしいけど、今日は特別らしい


このままでは二郎でも食べなければ池袋に来た意味がないじゃないか!と思い黄潜水艦へ
参加人数2名
使用デッキ:アイアンビッパ

勝戦:ゲノビリジデオキシス
相手デオ単騎、此方コバEX、ギアル
プラズマエネをアクロマシンで張られるも剥がす。
速効でプラズマギギギを立て、相手はゲノセクトビリジオンデオキシスが完全に腐る。
のんびりベンチで寝てたケルディオをキャッチャーされて1撃で吹っ飛ばされるも後は鋼のみで完封モード。
相手がコロコロゲノセクトトロピウスを育て始めるもキャッチャーからの弾丸で潰し、最後は相手がBBAで自爆。

というわけで、池袋ダブルヘッダー制覇やっほおおおおおおおおおおおおおい
プロモからはキラエネ、参加賞のメガロキャノンからはゴルーグだ!やったね(泣)

その後は対戦相手の方と閉店までお話したり対戦したりしてた。
バトカニ名古屋と千葉に行った方で、最近までポケカから離れていたから色々勉強になった。
名古屋の優勝者と千葉の準優勝者サークルの後輩なんですよ〜面識ないんですけどねぇHAHAHA〜とかやってた。
と○しんくん、あ○くん勝手に名前出してごめんなさい。
キュレムのデッキとも戦わせてもらったけど、凍てつく街を貼られるとエネ効率の悪い鋼は非常につらかった。
プラズマに対しては相性としては悪くないし
耐久力がウリのアイロンビッパは事故率さえ下げればある程度どのデッキに対しても戦えるし
ゲノビリジ増殖に伴い増えるかもしれない炎に対してもある程度耐久力を付けた構成にしてみた。
けど、1点気づいたこととして、1点足りない()
プラズマキュレムホーリーエッジで二回殴ると120、キュレムのHP130
エッジ×2、弾丸で殴ると160、ゲノビリジはじめ他プラズマexのHP170
速効型の連中相手に案外重いこの1点
かといってプラパなんて入れたら事故るし、独裁民入れるスペースもない。
何がベストってさっさとプラズマギギギ立てることなんですけどね。
あとはアイリスかな
性質上サイド先行されること多いデッキだから、発動機会はあると思うし
サイド差3〜4枚からロックして勝つこともあるから検討の余地はある。
スペースがない、事故率的にもどうかと思うけど・・・
これからジムチャレ行く中で考えていこうと思いましたまる