Season8&部内大会使用PT

こんにちは
久しぶりの更新になります。
部内ダブル大会でフジポケの魔法使い達にフルボッコにされてポケモン引退すら考えましたが
終わったことを嘆いても仕方ないので使用したPT紹介します。
最終レート1902です。
前シーズンの切断厨さんたちのおかげで除外されたままなので、来期はロム変えて結果残したいですね。


このPT、いわゆる「メタパ」(のつもり)です
某有名強者?さんのブログに公開されていた為かSeason8は雨トリルスイッチなるものに散々遭遇したため
それへの対策を兼ね、途中から微調整しながら結果この形になりました。
見ての通り二重天候です。
キュウコンバンギラスが横に並ぶなんてこともありました。
ダブルで天候パを使用する場合、一番使用率が高いのは雨だろうと考えています。
晴れにした場合キュウコンクレセの組み合わせは、特にクレセが要塞となり脅威となりますが
単純に相手の攻撃を受ける回数が二倍になることを考えるとシングルほどの硬さは見込めません。
砂にした場合、相方最有力のガブドリュはメインウェポンの威力の低さ
そして隣のバンギを地震で巻き込みかねないということからシングルのような使いやすさがありません。
霰は二匹で吹雪ぶっぱは強いですけどね、なんでしょうかね、中々見ないですね(投げやり)
結果として天候パ最有力になるであろう雨は、ダブルにおいては天候依存度がシングルよりも高めで
エースのグドラや霊ボルト(他ルンパや特殊龍等)を放っておくとこちらが壊滅します。
以上のような簡単に制圧されて負けるというのを無くすために天候奪取を大前提としています。

PTの大前提を書いたところで個別に簡単に。
努力値は詳しく書くほどでもないので省略。


穏やかHBD
冷凍ビーム/大地の力/自己再生/守る@食べ残し
めざ草は垢消せ
水技や電磁波を吸って、チマチマ殴るエース。
PTによっては、これ一匹で壊滅的なダメージ受ける場合もあります。
手助けあり控えめ珠グドラの流星群まで耐える調整だった気がします。
手助け臆病珠ラティの流星は確か中乱数。
ボルトロスが威張ってくるんで、両刀も面白いかなとか思ってますが技スぺが足りない。
リンドのが良いのかなぁと思うこともありますが、わずかなダメージレースに競り勝つために食べ残しを採用しています。
めざ草の増加で肩身が狭いんですが、それでも強い(確信)


意地っ張りHAD
フェイント/猫だまし/手助け/インファイト@格闘ジュエル
何と言っても使いやすいポケモン
これが一匹いるだけでPT全体が安定します、というかいないと僕は不安になります
Hぶっぱで、AはHぶっぱヨプバンギを貫通する程度に振って残りはDへ。
手助けはカポ合戦等になってSが負けた時用に
フェイントは最後の詰めや猫だましとの二択を迫れるということで採用。


勇敢HAB
岩雪崩/投げつける/けたぐり/守る@黒い鉄球
天候要因その一
最遅鉄球持ちの為ほぼ天候は取れます。
鉄球を投げれば柔らかクレセ辺りは致命傷。
特に、前述の有名強者と同じPTでクレセ+シュバルゴがトリルから展開しようにも
此方のが遅いためトリル下で先手を取れて返り討ちにするというケースも多々ありました。
ただ、ミラーの時相手のバンギがけたぐりを持っていたり
投げつけるがスカされた時に悪技が無くなってしまうことを考えると
ヨプ+噛み砕くで良かったなと思ってます。



臆病CS
悪の波動/熱風/めざパ氷/エナボ@拘り眼鏡
天候要因その二
サークルの先輩の型を参考にさせていただきました。
元々火力が無いために拘って等倍や半減技を打ち続けるのは辛かったですが
シャンデラがバカ火力を付与する役割も兼ねてます。
ただ、受けだしできるポケモンがぽわぐちょくらいしかいないため
拘り解除のために変なリスクを背負うのも辛いので
みがしば型でも良かったなと思ってます(後悔二度目)


控え目HCS
シャドボ/熱風/めざパ氷/トリック@拘りスカーフ
バカ火力。
晴れ下手助け熱風で紙耐久は殆ど吹っ飛びます。
相手によってはキュウコンと並べて二匹で熱風撃ってるだけで勝てたりしました。
メジャーどころにぶっ刺さることが多く、カポエラーと先発で出すと
トリルと勘違いして動いて来たりするため、返り討ちにすることも多々。
キュウコンと技が2つ被ってますが、まぁいいかな()
スカトリして相手のクレセが電磁波マシーンになったりして楽しかったです。
早い高火力は強い(粉みかん)


頑張りやHD
電磁波/威張る/10万ボルト/挑発@オボンの実
ダブルバトル最強のポケモン
ウチのPTのこいつは頑張りやです!今シーズン最大のマスコット枠。
多分一回も選出していない
持ってなかったので中古ロムでうろうろしてたのそのまま捕獲して使ってます!
ちなみに個体値はHがV、Aが23、他は一桁という神個体になってます!
害悪等の対策でぶち込んでましたが、レートに中々いなかったので部内大会ではリストラされました!
結果ねむネゴ零度や爪、粉クレセにフルボッコにされておっさんの有難さを実感しました!
ちょうど就活の時期ですし、穏やかな自覚がある方は是非わが社へ!

とまぁこんな感じです。
雨やトリルには結構強くなってます。
皆大好きクレセグロスにも強くなってます。
今増えてるラティランドも厚くなってます。
使ってて格闘(ズキン、武神)に薄いかなぁという感じです。
ボルトロスの枠にクレセぶち込もうにも、バンギラスにもそんなに強くないため
結局何を使うか迷っててボルトロスをマスコットにしたままです。
基本の四体が

となっており
カポシャン(後ろバントド)の組み合わせが基本
場合によってはカポバンギ(後ろキュウコントドン)等
前述の通り、安定して受けだしが出来るポケモントリトドンしかいないため
クッションが欲しいなぁと思うこともありました。

そしてぱっと見トリパに見えないこともないと思うので
カポシャンの並びで警戒してくれたりすると動きやすいです。
結構このスカーフシャンデラカポエラーという組み合わせを気に入っています。

極力まで運要素を取り除いて、自分でゲームメイクできるようにPTを作りました。
(熱風や雪崩のクソ外しはたまにありますが・・・・)
メタパ自体がそういう性質を持ったものであることもありますが
PT全体として「何がやりたいか」というものが無く、随分自己主張の無いPTです。
あくまで相手の動きに合わせて、という形を取ることが多く後手後手の動きになります。

ダブルで良く使われる麻痺混乱も
それだけに賭けてるわけではなく、バグったらラッキー程度だから強いんですが。
それよりもあくまで自分の思い通り試合を進めたいと思いこういう構築になりました。
部内大会では零度や粉にプランを狂わされて負けてしまったわけですが
それは多分まだPT全体として、そして自分のゲームメイク力の足りなさからくるものだと思うので
そこら辺を含めて改善をしていきたいと思っています。
シーズンが変わり、有名強者さんがブログを更新すればまた環境も変わると思います。
そうしたらこのPTも今シーズンのような成績を残すのは難しくなると思うので
また環境を考察しながら、少しずつ自分なりのPTを完成させていこうと思ってます。
今回は既存のPTコンセプトなしから組み立てたものですが
次回は純正カポウルガを使ってみるつもりです。