バンギガブ?ラキムドー?バンギムドー?

こんにちは
wifiがぶっ壊れて最近レート行ってません。
なので最近の環境は分かりませんが、今シーズンレート1700いったパーティの紹介します。
たまには高種族値をガンガンに組み込んでみたくて作りました。

続きより解説


<コンセプト>
一見バンギガブにも見えるし、受けループに見えないこともないし、バンギムドーか?てかガッサもいる・・・・
相手に「どのラインを警戒すればいいんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・」
とかって選択迫れたらいいなぁ〜甘えた選出きたらいいなぁ〜
みたいなテキトーな気持ちで組んだら勝てたわ
ってのは嘘で、相手の選出を狭めるっていう性質を持ったパーティは強いです。
相手のパーティ縛りつつも、自分が自由に動ける。
とはいえ、此方としても相当な読みが必要とするので、僕のやる気や集中力に左右されちゃいます。
動きは受けループ(みたいの)と全抜き要素二つ含めてます。


陽気HSぶっぱ
岩雪崩/噛み砕く/龍の舞/眠る@ラムの実
麻痺撒きでもステロ撒きでもない、受けループによくある龍舞バンギ。
取り巻きで勘違いして、悠長に動くと起点にされて抜かれます。
ASも多いとは思いますが、舞う前に落ちたりすることもあり
どうせ舞うし後ろのステロゴツメである程度削れることも考えHS
こいつの前にナンスが飛んでくるかは分からないが舞えれば突破可能。



陽気ASぶっぱ
地震/逆鱗/エッジ/文字@襷
バンギガブに見せといて実はこんなん
ある程度ミラー意識もあります。
部内大会では粉ガブ使ってみたくて粉にしましたが、避けないのでやっぱりこれ。
あんまり選出しなかった今回のマスコット枠。


図太いBDぶっぱ
卵産み/電磁波/ステルスロック/地球投げ@輝石
後述のムドーにステロを搭載していないのでこっちにステロ。
Sとか特に考えずBDぶっぱにしたけど、たぶんH含め調整した方がもっと強いはず。
ラッキーの流し性能からステロ撒く機会も電磁波撒く機会も結構ありました。
毒毒や小さくなる等はこいつが全抜きするためには必要かもしれませんが
このパーティにおけるこいつの役割はそこじゃないので不採用。
あくまで起点作りのラッキー。


図太いHBぶっぱ
吠える/羽休め/寝言/燕返し@ゴツメ
ガッサ一任枠。気合パンチ急所とか知らない
ムドーでステロ撒きたいんですが、技スぺが足りない。
予めステロ撒いてあれば、もうムドーを対処しにくるポケモンというのは
相当限られてくるので、吠えるでくるくるし始めれば相手のサイクルは崩壊。
場合によっては温存したい3匹目が見れたりするのも強み
このパーティに重いマンムーあたりにタイマンで強いのもgood


臆病HSぶっぱ
吠える/熱湯/瞑想/眠る@カゴの実
実はエースの眠カゴ瞑想型です。
お願いですから零度は当てないでください。
いろんなポケモンを流し、起点にできる柔軟な動きができます
ガモスやミラーで無理やり突破しようと積み合戦になった時
テキトーなところで吠えるとスイクンが無双します。
瞑想使うならこの型が一番だと僕は考えています。
何気なくグドラと同速なので、天候奪えば雨はこいつでなんとかなります。
ぽわぐちょには勝てません
脱出雨や砂にも強気に立ち回れるので、選出機会は多目。
パルシェンやサル、ナンスあたりもこいつでなんとかしたい。


意地っ張りASぶっぱ
種マシンガン/マッハパンチ/茸の胞子/岩雪崩@スカーフ
あまり何も考えずに入れた枠。
もう少し考えたほうが良かったかもしれない。

ぶっぱばかりw
「俺様の耐久調整に酔いな」はどこへ

何を基準に基本として「基本選出」というのかはわかりませんが

という選出が多かったです。
だからこそムドーにステロが欲しかったのですが
ガッサ対策をここでしないとどれもこれも受けられないのでやむを得ず。
相手によってはラキムドーのような動きをしますが
多くの相手にスイクンが安定してしまうので、スイクンベースの選出が多めです。
やたらゴツゴツしてるのが気になりました。
格闘に対して非常に薄いのでガブ→ラティあたりにしたほうが良かったかもしれません