カントーカップまとめ

こんにちは
カント―カップ結果が出ましたね。

結果21位でした。
ベスト16〜とか言ってたので、その結果に届かなかったのは残念ですが
次回はもっといい結果が出せるように頑張りたいです(粉みかん)

今回のKPは公式の方に載ってますし、独自に取ったものもサークルブログの方に書いたので
「フジサワシティポケモンラボ」でググって、そこのブログ見てください!(宣伝)
続きからは色々ぐだぐだ書きます


PTの回し方とか書こうかと思ったんですけど
結局ラッキーでステロ撒いてヤドランと交代し続けて
隙あらば電磁波撒いてるだけなのでやめましたw

ラキヤドパル以外が
HP10n+1珠カイリキー、全国仕様ヘドゲン、スカーフヤアコイル
という欠陥構築だったのでシナジーも何もないです。

ヤドランの技に「なまける」を入れた理由としては
「生き残る確率を上げるため」だけです。
ここに入るとしたら水技か炎技が候補でしょうが
今大会の環境では、ヤドランに搭載してまで倒したい敵もおらず
火力の低さから大抵はラキヤドで受けきれてしまうため
無理に仮想敵を作るよりも、ループを壊されないようにすることを念頭に置きました。
あとはラッキーとループを組む際に、いくら再生力ヤドランとはいえ
後出しで攻撃何度も受けきれるかと言われたらキツいです。
カイリキーの爆パン→雷パンの流れを受けないといけない場面も想定しました。

ヤドランがゴツメ→殴ればあっちは勝手に減っていくだけ
怠けるを挟むことが出来ればダメージレースに優位に立てる
また、何か他のポケモンでヤドランを潰そうにもラッキーに変えて相手はステロダメも入る
という感じです。

状態異常に強いラッキーと再生力+ゴツメダメで少しずつ優位に立つヤドラン
ステロ撒ければくるくるしてれば勝てる試合が多かったです。
多分昔の受けループってこんな感じで回してたんだろうなぁ・・・と実感。

サンダー(ス)+カイリキーでコレ相手にしようとする人が多く
相手のダース初手安定のボルチェン(交代)で後ろのカイリキーに電磁波が入り
こっちはヤドランに交代
→殴られればゴツメ
→ダースに変えられたらラッキーへ交代
の繰り返し

ダース対面で電磁波かステロか微妙なとこですが、後ろがカイリューパルシェン
ヤドランでも受けきるのが辛そうなものなら電磁波撒いてました。
こっちはラッキーとヤドランを繰り返し投げてるだけで良いので
(臆病CSダースのボルチェンでラッキーは乱10)
ボルチェン10回されると辛いんですけど、ステロ入ってれば相手のが先に落ちるので普通しませn。
相手が変に読んで爆裂パンチを打ったりダースで突っ込んだりするとこっちが圧倒的有利になります。

という感じでこんなことばかりしてました。
後はゲンガーとラッキー対面で、挑発打たれて補助技使えなっても交代せず地球投げうったりとか
相手を困らせること、変に読みあい(相手だけ)に持ち込ませることをテーマに頑張りました()